SSブログ

調子の良い日は… [わんこ]

150606_122412.jpg
自力で自立。
裸の方が立ちやすいのか(´・ω・`)?


サクラさん、今、18kgです。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

眼球震盪 [わんこ]

21日の夜、食事の支度を終えて様子を見に行くと…
今回は眠りにつくまで、この状態が2時間ほど続きました。
前肢にも力が入らなくなってきているようで、自力で水を飲めなくなっています。
そんな中でも食欲は衰えず(; ̄ー ̄A
毎回支えている私の方が先に息絶えそうですぅ〜(^。^;)
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ続くよ d( ̄  ̄) [わんこ]

サクラさんのシニアライフ♪

ほぼ16年間、サクラの健康な体の維持に貢献してくれていたアイムスのフード。
唐突に、『食べたくない!』と言うようになりまして・・・

困ったなと・・・

手作りご飯を検索していて発見! 

アイリスペットどっとコムさんで「大判サイズペット汚れ防止シーツ」のモニター募集。
ごはん情報もあるけど(^ー^;

「大判サイズ」の単語のみで(^ ^;
商品情報とかあまり詳しく読みもしないでとりあえず応募。

ありがたいことに当選のメールを頂き、待っていると来ましたよ。
はい、どーーーん!!!うわっ、太っ腹 o(≧▽≦)oきゃ〜
moni1.jpg

マジで大判。
moni2.JPG
ほら、新聞紙見開きの倍サイズ。(つまりスーパーワイドの倍)

これならラブラドールのサクラさんもすっぽり収まります。
150425_115401.jpg
(ちょっと画面が暗かった…(^ ^; )

16歳になっていよいよ足腰が弱ってきたサクラさん。
そりゃそうです。
なのに、尿意や便意は未だ健在で、じたばたするものだから腹圧がかかってのお漏らしが増えました。

で・・・、これ↓
moni0.jpg
なぜだかシーツの端っこでしてしまう・・・・・。

痩せたとはいえまだ20kg弱のサクラが足を引きずりながら動き回ると、
サイズに関係なくすぐズレるので、まあ仕方ないのです。
が、こちらの大判サイズ、これはかなりの安心感あります。

150425_122101.jpg

そのままだとやはり足下が危ういので、
moni3.JPG
このように古い毛布を上にかぶせて使用しています。
毛布はお洗濯前提!

大きいサイズのシーツは1〜2回のおしっこで交換はもったいないと、これまではワイドサイズでがんばってきました。
ここまで大きいとやっぱりもったいないです。
でも・・・これだけ大きいと逆に・・・
150513_153459.jpg
150513_153853.jpg
一度や二度のおしっこ、気にしません。
ワイドサイズの吸収面を外にして二つ折りにし、濡れた部分と毛布との間に挟み込んで使います。
1枚を一週間は余裕で使います。
最近は私もタイミングがわかってきて、寝起きはお腹を触ってみてシーツを腰の下に敷き、膀胱の辺りを軽く押します。
本当はまだこんなことしない方がいいのかもしれません。

もう何ヶ月になるのか、相変わらず毎晩2時3時に起き出して、ふらふら歩き回るサクラさん。
今年に入ってからは歩くだけでなく、そりゃ見事にひっくり返りますから…(o。o;)
脳しんとうを起こさないのが不思議なくらいの勢いですよ。
階段も危険で、脚立を倒してガードにしてますが、それでも2度ほど踊り場まで転落しています。
その理由は猫さんの吐いたゲロッパ。(匂いにつられて、梯子の間をすり抜けちゃいました;)


ところで、そもそもの理由・・・
アイリスさんのサイトを参考に、手作りごはんにしたらまあ食べる×∞!!
この食いっぷりを見るとね、サクラさん、まだまだ死ぬ気はなさそうですよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




CIMG2018.JPG
ちなみに、↑このグレーの…アイリスさんのペットセーフティーハーネスです(^ ^)
車ではほとんど使わなかったのに、足腰が弱ってから重宝しています。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽかぽか〜(・∀・) [わんこ]

150304_152309.jpg
サクラです。

本日、16歳になりました。
まだまだ粘るつもりです(* ̄ー ̄)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごぶさたでーす(*´∇`*) [わんこ]

141223_154746.jpg
サクラです、生きてますょ(*´∇`*)




なんか、あっと言うまに2ヶ月? 3ヶ月?

そんなに時間が経ってる感覚ないんですけど・・・
毎日大変で〜す(^。^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ! [わんこ]

141106_123339.jpg
くたばりませんよ(^-^)v


ずいぶんと筋肉が落ちて痩せたように見えますが、食事量は少し増えてます。
ドライのフードに、缶詰やらレバーやささみの水煮やらをトッピングしてるので
栄養バランスは崩れているかも…ですが、今更ねぇ(^_^;


サクラを見ていて思うのですが、生き物を、animalを、獣を、
一番最初に「動物」と呼んだ?名付けた?人って凄いなぁ…。


後ろ左足はもう感覚が殆ど無く、見ていると棒切れのようです。
立とうとしては何度も尻餅をつき、息を切らせているのを見ると、
無理に立たなくても、歩かなくても、おとなしく寝ていればいいのに…と思います。
ご飯は食べさせてあげるし、下の世話だってしてあげるのに。


自分で動かなきゃいけないらしいです。 だから。


目も、今では明暗だけで、感覚だけ、おぼろな記憶だけで、歩き回っています。
ぶつかって転んでも、何度も同じ事を繰り返しています。


動物にとって動くのをやめる…それは死への階段を登り始める事なんだろうと思います。


おかあさんはまだまだ頑張らなくちゃいけないようです(´・ω・`)


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

涼しい~ [わんこ]

140826_134907.jpg
やっとエアコン止められました(^_^;
サクラが快適な室温は、ヒトと猫たちには寒すぎて・・・。


今日は送風だけでスヤスヤ!


新聞(読売)に、高齢犬の介護サービスが増えてきている…との記事がありました。
お金があればね~(^_^;
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

えへっ!(* ̄∇ ̄*) [わんこ]

140821_151429.jpg
おかあさんが下へ降りた隙に*ンこしたった(^.^)
踏んだった(≧∇≦)

エヘヘ(  ̄▽ ̄)ヘヘヘ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

失敗でした(´・ω・`) [わんこ]

ちょっと前になりますが、モノは試しと買ってみたんです。
高齢犬の歩行を補助するコレ ↓
1.jpg

パッケージがこのようにホチキス止めされていて、
しかも台紙に包まれていて、中身は確認することができず。

サイズの確認はちゃんとしたんですけど・・・
胴回り.jpg
お腹まわりも

脚.jpg
太腿のまわりも

サイズ表.jpg
ちゃんと見たんですけどね・・・


あきらかに 
2Lサイズ.jpg
脚、入りません。(^_^;

この、脚の穴の部分がパッケージの外から確認できていればこのサイズは買いませんでした。

で、古着のデニムを利用して試作です。
試行錯誤.jpg
チョー適当に、型とか取らずに手縫いです。

試着.jpg
こんなもんかな〜? 

試作完成?.jpg
歩けるよね? 

買ったハーネスは脚周りがきつすぎて歩けなかったのですが、大丈夫なようです。


でもね、結局これも失敗です。

オシッコしくじって(腰が抜けてへたり込むと濡らしてしまう)洗うと、
デニムだから乾きが遅い。
脚回りはゆったりだけど、そのゆとりが逆にお股に食い込んで痛そう ┐('〜`;)┌

で、ここは素直にペット用に考えられた製品を買ってみようじゃないかと・・・
先の紙オムツデビューとなったのでした。

でもね、これもじつはウンチをするとシッポ用の穴から漏れちゃうんですよ。
レト用のLLはサクラには大き過ぎて、Lサイズを買ったのですが、
サイズがピッタリな分固形物を受け止める余裕がないのですね。

快適で助かるのはオシッコだけ。
ま、これだけでもメチャクチャうれしいんですけど。

昔、人間の子供用に売ってたおねしょシーツって今もあるんですかね?
あまり見かけないんですが、私が見落としてるだけかな?
お年寄り(ヒト)の介護用のシーツは高いでしょ?
お値段が高い物は買えないので、そこが分岐なのかな・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

後肢に麻痺が出てきてるとはいっても、まだまだ自力でふらふらと歩き回るので、
お母さん、なにかと大変です (´ω`)


一昨日の夜は眼振が見られました。
廊下で滑って完全に立てなくなっていよいよかと思ったけど、
翌朝にはひとりで起き上がってスタスタ歩いて、窓から外を眺めてました。

な〜んだ!!! ですよ ( ̄▽ ̄)



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デビューしました(^_^; [わんこ]

140705_001928.jpg
サクラさん、夜間だけ紙おむつ。


とても快適です、私が…(; ̄ー ̄A
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。