SSブログ

続き・・・というより [にゃんこ]

こちらが本筋。

チビの膀胱炎・・・・・

131229_110021.jpg
おかえり〜♪

外科手術となってしまいました〜・・・(T□T)ガーン


 
 
てんやわんやてんてこ舞いでございました。

なぜ12月なんだ・・・・・.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.




11月の半ばから長引く膀胱炎に先生も私も???な日々・・・
これは普通じゃないねと、レントゲンかエコーで確認した方がいいかも・・・
で、予定していた診察日は、夫が救急搬送された翌日でした。

カブらなくてよかった〜 ┐('~`;)┌

結果、膀胱炎の原因はやはり結石だったのですが、なんと膀胱内壁にくっ付いていたんです。
わからないはずですよ。
出血だけで、結晶は出ないし尿のpHもほぼ正常範囲で・・・
ただの膀胱炎だと思いますよ、誰でも。


術後、見せてもらった石は米粒大で、金平糖のようにトゲトゲしていました。
痛かっただろうね〜、チビばあちゃん。

13歳の高齢で外科手術って・・・かなりの覚悟が要りました。
クリスマスが命日に?・・・という不安がよぎりました。


日に何度もトイレに行き、苦しんでいるのは見ていて忍びない。
ところ構わずオシッコしようとするのも(出ないけど…;)困る。
それに、夫の入院で物入りだからと見捨てるのは寝覚めが悪い。

そんなこんなで決めました。

術後のチビはあまり元気とは言えません。
今、体重は2,5kgまで落ちています。
療法食がイヤだと言って食べてくれないので、先生と相談してふつうのフードを与えてみたら、
喜んで食べるものの体重はさほど増えず、なによりも尿検査の結果が・・・
結晶が出てしまってアウト!!

小豆がすんなり療法食を受け入れてくれたので、ちょっとナメてたかもしれません。
年齢のせいもあるかもしれません。
サンプルをいっぱい貰ってきてどれなら食べてくれるのか試行錯誤ちぅ。
何種類か用意して、とっかえひっかえするしかないかな?


とはいえ、手術に踏み切った事に後悔はありません。
手術をしてもしなくても、年齢を考えればこれはふつうの弱り方なのかもしれないし・・・


トラさん、しばらくはチビに突っかかって行かなかったのに、
ちょっと持ち直した様子がわかった途端追っかけて行っては怒られてます。

なんだかんだトラさん相手に猫パンチ繰り出す元気はあるんですよ(^^)v



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

shin.sion

早く体調が安定するといいですね~、今年もMy Favorite Photo 2013を開催しておりますので、エントリーお待ちしておりま~す♪


by shin.sion (2014-02-04 20:54) 

green_blue_sky

お大事に~
by green_blue_sky (2014-02-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。