SSブログ

サクラさんと夫の手術のこと。 [日常]

IMG_0205.jpg
野鳥観察クラブ活動中の小豆ちゃん♪


お盆が予定だった1回めの手術は救急搬送の受入要請があったため半日遅れで始まりました。
朝の8時半、つまり家を7時前に出て・・・帰りは終電、私は丸一日、病院に缶詰でした。
術後の夫は、翌日から後遺症が次から次へと現れて私たちは振り回されました。
一度など、夜中に駆け付けなければならない羽目にも・・・。

技術的な不安要素は一切無かった手術ですが、患者本人の体調とか体質とかが不安だらけで、
ま、結果オーライなんですけど(なのか?)なかなかACUから一般病室に移れず、
入院期間も1ヶ月を超え9月下旬になってようやく退院となったのです。

当初の予定では2回めも終わっている筈のタイミングです。
しっかりとケアして貰ったからでしょうか、予想外に元気な退院でした。
そして、2回めの手術予定日が10月の半ばに決まりました。
なので、サクラが5日の夜に急変した時は途方に暮れてしまったのでした。

IMG_0089.jpg
それほどの痛みがあったのか、痛みすら感じなくなっていたのか・・・
犬歯の当たっている部分は壊死しかけていました。


 
 
IMG_0093.jpg
腫れ上がっちゃってます。

体力もあるし、前日までの食欲を考えるとそう容易くないと・・・。
案の定、翌日も水曜も木曜も何度か痙攣を繰り返しながらも戻ってくるのです。
夫は12日に入院の予定でした。
風呂釜の交換やら、トラさんのワクチンやら、様々な日常のルーティンをこなしながらも
心はざわざわと落ち着かないまま。
金曜日に変化が無ければ土曜には病院へ行って、安楽死させようと思っていました。
夫の手術に立会うより、サクラの看取りの方が私には大切でした。

でもサクラさん、知ってたのね。
ギリギリまで頑張って、金曜日、此処ぞというタイミングで旅立ったのです。
だから土曜日に動物霊園に行き、日曜日はぐっすりと寝て体を休め、
夫の2回めの手術に備えることができたのでした。

2回めの術前説明では1回めの術後の状態から、
下手すると年内に退院できないかも…?的な予測だったのです。
なので、私は『しばらく自由なんだぁ〜!!!』と密かに年内パラダイス計画を企てたのですが…
上手く行かないものですね(ーー;

で、2回めも、やはり緊急の手術が入り翌日に延期になりましたが、
当日は順調に進み、5時過ぎには帰路に着きました。
ところが・・・・虫の知らせでしょうか?!
義弟とここで夕飯を済ませて行こうとなり、ただ時間的に手頃な店はどこも満員。
どうしようかと駅周辺をうろうろしていると、携帯に留守メッセージ。
執刀医からでした。
止血のための輸血をしていると、術後の説明で聞いていたのですが、
その出血量がちょっと多く、このままでは止まりそうにないので相談したい。
一旦病院まで戻ってくれと・・・
電話では、出血の箇所を特定し処置するために様子をみるということだったのが、
食事を済ませて病院へ戻ると、1回めのことがあるので先生の決断も早く、
今日のうちに開いた方が早いとなり、夫は再び手術室へとなったのです。
私も義弟もまたまた終電。

一応、待ち時間に周辺のホテルやネットカフェ、ファミレス等探しましたが・・。
私はサクラのことが片付いているので気は楽でした。

で、翌日以降は1回めの経験を踏まえ、夜中に呼び出された場合に備えて体力を温存するため、
見舞いも面会も行かずにいると、今回はあっさりと一般病室に移り、
程なく29日に退院となったのでした。

ただ、今回の腹部の切開はかなり痛むようですよ。
あまり動かない胸の中央と違い、脇は伸びたり縮んだり捻ったりするからでしょうね。
それと、嗄声(させい)といって、声が出し難い状況が現在進行中です。
手術前は電話の声が結構うるさかったので、私としては今は静かでとても嬉しいです。
電話をしないので、携帯の料金も少し安く上がっています。


前回の入院時(一昨年)も今回も、じつは私、円形脱毛症になっています。
大きなストレスでした。
女性の場合、ストレスにさらされると白髪になる人がほとんどですよね。
でも私はハゲてしまうのです。
歳の割に白髪は少なくて、だから、ちっとも苦労していないように思われがちなんですけど、
ハゲるんですよ。。(・・;

チクショーめ!
これだって後遺症なんだよ・・・。


大きな手術をするということは、
患者本人でなく家族の方が大変なんですね・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 2

green_blue_sky

大変でしたね。
家族のほうが大変ですから、体調にはお気をつけてください。
私は母親が倒れた時は白髪が増え、今では白い方が多いままです・・・

ペットは不思議なことがあります。
うちの母親を介護施設を入れようかと考えていたとき、飼っていた鳥がなくなってしまいました。何かを感知するのでしょう。。。。
さくらちゃん、みんなのことを見守ってあげてね。
by green_blue_sky (2015-12-22 21:01) 

ba__ba

>green_blue_skyさん

ありがとうございます。
白髪は一度白くなると戻らないのでしょうね。
円形脱毛症はストレスの元さえなくなれば半年から1年でまた生えてくるから、まだましなのかな〜(^^;
by ba__ba (2015-12-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。