SSブログ

ポカポカの週末♪ [わんこ]

平日は、私が忙しくて短い散歩ばかりになっているのがとても不満なサクラさん。
ポカポカの土曜日、お友だちとも会える時間帯を選んでのんびりと歩いてきました。


途中、雑木林の広場で休憩ちぅ[晴れ]
SBSH0323.jpg
キョロキョロと ↑ だれか来ないか捜索ちぅ[わーい(嬉しい顔)]


満足できたかな?


 
 
じつはサクラさん、3週間ほど前にとんでもない事をしてくれましてね…

とは言っても、ラブラドールとしては当たり前というかよくあること。
つまり、異物の飲み込み。


その日、散歩の途中で知人宅に寄りコーヒーを頂いたときのこと。
サクラがコーヒー用のミルクを欲しがったため、あげてもいいかと聞かれた私はいいと…。

その知人もラブ飼いですから、ラブラドールがなんでも食べてしまうことは知ってるわけですよ。よく相談を受けたし…。
なのにね、まさかね、あんな小さな容器ごと目の前に転がすだなんて・・・・・(゚〇゚;)

自宅だったら『ダメ!』の一言でやめるけど、人ん家だと制御不能なサクラさん。
アッ!というまに飲み込んで・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
喉まで手を突っ込んで探ったけど、もう手遅れ!


やっぱね、他人は信じちゃいけない。
知ってたのよ、私。
ラブラドールと10年暮らしても、彼女は何一つ学んでいないことを…。
日々の振る舞いでわかってるのに、ダメだ!と、やめてくれ!と、強く言わなかった、結局は私の不注意。



それから毎日毎回うん○チェックですよ。
その日以後に食べたジャーキーやらティッシュ(?)やらリンゴやらキャベツの芯やらいろいろ出るのに、肝心のミルクの容器は出てこない。
さすがに1週間も経つと焦り始めます。
でもね、途中で引っかかってたらなにか吐くはず。
食道や腸管が傷ついてたら上からも下からも出血するはず。
こんなに食欲旺盛で元気いっぱいな筈がない。


12年弱、一緒に暮らしてきたからなんとなくわかるんだけどね。
1週間目の夜の散歩で夫が『出たよ!』と持ってきた。
やれやれですよ〜、しかし、よくもまあ1週間も・・・物持ちのいいことで(爆)

そんなに出したくなかったのか?
そんなにおいしかったのか? プラスチックが…


なにはともあれ、笑い事で済んでようございました。



良い子の飼い主さんは絶対にマネしないでくださいね〜





今回心配したのは開封後のプラスチック容器だったこと。 錠剤のシートなどもそうですが、食道や腸管を切り裂く恐れがあるので素人がヘタに吐かせようとすると悲惨な結末になります。 まあ、レントゲンには映りませんが内視鏡を備えた病院なら手当ができるはずです。 我が家のかかりつけ医には内視鏡がないので、その際の対応もわかるし私はようすを見ることにしましたが、自己責任という覚悟のない方はすぐに病院へ行った方がいいと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

qoomama

ホッとしましたね・・・!
内視鏡のある病院、リストアップしておこうと思います。
我が家のくーちゃんも何でも食べちゃうんです^^

by qoomama (2011-03-04 00:53) 

ba__ba

>qoomamaさん

小型犬はまた危険ですよね〜、食道も腸も細いから。
その点ラブは直径が3cm以下ならたいていのモノは自然排出できると言われてますが…。
内視鏡も全身麻酔ですからね、100%の安全はやはり飼い主である自分の安全意識以外にないでしょうね。。
反省しております…(ーー;
by ba__ba (2011-03-04 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。